03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Rasukalのアクアリウム

アクアリウム関連のネタを綴っていきます。現在は60規格水槽二つ(熱帯魚・ビーシュリンプ)、40規格水槽二つ(チェリーシュリンプ・金魚)で飼育しています。メダカもプランターで飼育しています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

シュリンプ水槽立ち上げPart2 

前回の続きです。

左から順番に。
無印ソイル粗め+無印ソイルパウダー
無印ソイル粗め+無印ソイルパウダー
マスターソイルノーマル+無印ソイルパウダー


テトラのスポンジフィルターを用意しました。画像は二つしかありませんが、ちゃんと三つ用意しました(笑)



セットした画像がこちら。





とりあえずセッティング完了。

…エアポンプの音が想像より大きい。選定ミスしたかな!

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 3   

シュリンプ水槽立ち上げPart1 

ゴールデンウイークに入り、器具なども揃ったので立ち上げ開始です。

用意した水槽は40㎝水槽三つです。
水量は23リットルですわ。



用意したソイルは以下の通り。
・マスターソイル…残り物
・無印ソイル荒目
・マスターソイルパウダー





二つの水槽は無印のみの組み合わせ。
一つはマスターと無印の組み合わせです。

荒目をひいて、その間にアルティメットバクターをフリフリ。




無印パウダーをひいて水槽並べました。ソイルの厚さは4㎝ぐらいでしょうか。



注水。ソイルが舞わないようにしましたが、一番右のマスター無印水槽のみミスってしまいました(笑)





アクと木くずをすくってと。



一日放置で、後日フィルターセットします。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

久々に 

東京へ久々にいったので少しだけ写真を撮影っと。

■雷門

photo:01



安定の浅草。
いつも通りすごい人でした。
土曜日に訪問したのですが、修学旅行生が多数。
土曜日も修学旅行の日程なんですね。

■スカイツリー

photo:02



完成して近くから眺めるのは初。
ちなみにソラマチにいきましたよ。

■もんじゃ焼き@有名な店らしい

photo:03



最後は月島のもんじゃ焼き店にて。
この店をおすすめです。
人が途切れませんでしたね。

iPhoneからの投稿

Category: その他

tb 0 : cm 0   

いろいろと! 

いろいろと揃ってきました。



とりあえず2水槽分のエアポンプとスポンジフィルターを。

とりあえず、照明以外は準備万端です。
(LEDの暗い照明ならあり)

GW期間に取り掛かります♪

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130421 

水槽状況です。
最近トピックがあまりありませんが。
GWにかけて、リセット・新規立ち上げを模索しております。

■メイン水槽



ヤマトヌマエビのアップです。
なぜか、水槽の隅っこに一部のヤマトが密集しております。
水替えしても変化なし。お気に入りのばしょなんですかね?

■ビーシュリンプ水槽



稚エビがワラワラしております。
ほとんどがレッドビーです。ブラックビーはまだまだ小さいのでなかなか姿を現してくれません。

■チェリーシュリンプ水槽



イエローチェリーシュリンプの抱卵ママです。
2,3日前に抱卵確認。このまま順調に行ってほしいです。
そいえば、チェリーシュリンプ水槽の調子がこのところ改善していて☆はないです。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

エビ 

今日は海老ネタで。

今日は肌寒い一日ですが、全体的に暖かな一週間でしたね。ただ、こうも日毎の温度差があると辛いです。

■ビーシュリンプ水槽



お気に入りの個体です。

ちなみに本日、黒ビーの抱卵個体が☆に…昨日、動かなかったので大丈夫かな?とおもったのですが、残念です。

■チェリーシュリンプ水槽



稚エビ達が集まって固形エサをツマツマ。大きくなりました。同時に水カビが…

あと、注文していた無印ソイルが到着
ノーマル三袋、パウダー三袋です。
重力があり、運ぶのに苦労しましたね。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

プラティさん 


やたらとなついている魚っていますよね?

うちはプラティがやたらとなついています。(一番新入りなんですがね)

いつも水槽に近づくと寄ってきます。

ガラスを叩いても全く動じないのはこのプラティ達だけです。




あと、ヤマトヌマエビが抱卵しておりました!

っといっても、ヤマトヌマエビは淡水だと育たないようで。

一度汽水域まで下らないとダメみたいです。残念。

でも、あの数の卵が育ったらすごいな。あっという間に水槽がいっぱいですわ。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130413 

毎週恒例の水替え実施。
大分こなれてきたもので、短時間で水替えを行えるようになりました。

■メイン水槽


水替え&前面のコケとりを。
ADAのコケをとる器具が最近ほしいところ。
最近アオミドロがひどいです。

ちょっとネイチャーっぽく写真を撮ってみました(笑)
水草の陰から・・・。

■ビーシュリンプ水槽


稚ビーがワラワラしています。
すこぶる調子がよいです。
確認できた範囲では、あと一匹抱卵がいます。これで出産ラッシュもひと段落かな?




オレンジチェリーとルリーの稚エビを。
なぜか水面をツマツマと。替え水も普通の水道水にカルキ抜きをいれて温度を合しただけです。

※水槽をポチしました。夏場対策&レッドビー・ブラックビーの選別もかねて!

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

思案中 


夏にかけて水槽を新規に立ち上げたいともうので、検討のためパターン化を。

■水槽サイズ
・40規格 * 6(最大) シュリンプ用
・60規格 * 1     水草育成用

■シュリンプ用水槽のソイルは以下のパターンを想定(使用については未定ですが)
・マスターソイルのみ(現在使用中)
・マスターソイル+無印ソイルパウダー
・無印ソイル+無印ソイルパウダー
・アマゾニア
・BOUSEソイル

値段的にはマスターソイル・無印ソイルですかね。
巷で話題のBOUSEソイルは試してみたい。

ちなみに水草用水槽はマスターソイル or 水草一番サンド を想定

■フィルター
・スポンジフィルターのダブル仕様
・外掛けフィルター(水草水槽)

■添加物
・アルティメットバクターを水槽立ち上げ時に

■その他
・飼育水は現在のメイン水槽からを想定。
 シュリンプ水槽からだとほとんどとれないため。

こんなところでしょうか。企画段階が一番たのしい(笑)

fc2blog_201304061103317c3.jpg

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

黒ビー発見! 

ブラックビーシュリンプの稚エビの撮影に成功しました。



ちなみにレッドビーシュリンプの稚エビもいっぱいいます。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

今回はエビネタのみで。 

■ビーシュリンプ

・エサ投入Before



・エサ投入After


ビーシュリンプ水槽は絶好調!
ブラックビーシュリンプの稚エビもみつけました!残念ながら撮影はできませんでしたが。
しかも写真がなぜか小さい。やはり、PC編集がよいかな?

■チェリーシュリンプ





エサ投入後の写真とルリーの稚エビです。
メダカが目立ちすぎですね。
稚エビはガラス面に4~5匹ひっついているときもあれば、まったく姿を見せない時もあります。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130405 

水槽状況です。

本日は水替えのみ。

■メイン水槽



水草の陰からネオンテトラを撮影してみました。

■ビーシュリンプ水槽





稚エビ&エサやり投入後を撮影。
稚エビは目視できる限りで20匹ぐらいいるなかな?
大小さまざまな個体がいます。

■チェリーシュリンプ水槽



ルリーシュリンプの稚エビです。
たまたまガラス面に出てきました。
それにしても汚い。そろそろコケ落とすかな?

※ihponeで撮影&写真アップロードをしているのですが、なぜか写真サイズがばらばらに。
 一度PCで取り込んだ方がよいのかな?

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

チェリーシュリンプが。。。 

チェリーシュリンプ水槽が相変わらず調子がよくないです。

チェリー水槽調子悪し
http://rasukalaqua.blog.fc2.com/blog-entry-735.html


上の記事は2/18の記事ですが、さらに悪化しています。

一昨日も★を発見。
今日は二匹も★を発見。。。

水質をはかっても何もでず。

調子のよいビーシュリンプ水槽との違いは、プラナリア・ヒドラが発生していることの違い。

プラナリア・ヒドラもそれほど目にするわけでなく、見かけたら駆除してます。(スポイト吸出し)

本気でリセットをしようかと。

数もかなり減ってしまったので、ビーシュリンプ水槽と同じサイズにしようかと。

そして、数が少ないで、新たにチェリーシュリンプを迎えて水槽のサイクルを形成しようかなと。

もちろん、今まで使用していた濾材・水・水草は使用しません。

ソイルは吸着系のマスターソイルを想定。

もう少し様子をみて決断します。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   
