02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Rasukalのアクアリウム

アクアリウム関連のネタを綴っていきます。現在は60規格水槽二つ(熱帯魚・ビーシュリンプ)、40規格水槽二つ(チェリーシュリンプ・金魚)で飼育しています。メダカもプランターで飼育しています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

水槽状況_20130330 

■メイン水槽



水替え&ロタラの森をばっさり。
水面がまだコケコケしていますが、オトシン軍団が綺麗にしてくれることを願って。
ウォーターフェザーを増やしたいのですが、なかなか成長しませんね。

■ビーシュリンプ水槽



水替え&全面のコケとりを。
稚エビをだいぶ大きくなりました。大きい個体は1cmぐらいありますでしょうか。
最近稚エビが新たに生まれたはずですが、なかなか姿を見せてくれません。
きっともモスの中にいるのでしょう!

ちなみに抱卵個体がまだまだいます。
レッドビーシュリンプ  * 1
ブラックビーシュリンプ * 3

これから楽しみです。

■チェリーシュリンプ水槽



水替え実施。
相変わらずのアナカリスの森。
ガラス面に稚エビがいたので撮影。おそらくイエローかな?
ちなみにルリーの稚エビは1cm越えでかなり大きくなりました!

これからどんどん暖かくなっていきます。
活性があがっているのかわかりませんが、よくツマツマしていますね。

Category: アクアリウム・シュリンプ

Thread: 熱帯魚

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

関西その2 

前回記事の続きです。

初日の夕方から。

■神戸の夜。綺麗です。

photo:01


photo:02


photo:03



■夕食は中華街へ。こちらの元町は初訪問。

photo:04



■二日目はまず姫路へ。やっぱり工事中。残念(´・_・`)

photo:05



■昼食は明石で明石焼。うまい!

photo:06



このあと京都へ移動し、清水寺、八坂神社へ徒歩で移動。かなりキツイ。
こんな感じで、一泊二日の旅が終了。道中、電車がながかったので、いろいろと考える事ができました。良い意味で良かったのかな。


iPhoneからの投稿

Category: その他

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

関西旅行 

一泊二日の関西旅行にいってきたのでその記録を。ちなみに18切符を利用したケチケチ旅行です。18切符を利用したのは約五年ぶりで、その時も関西にいきました。

■大阪駅!広くて綺麗

photo:01


photo:02



■難波、心斎橋。人多い!

photo:03


photo:04


photo:05



■次は大阪城。桜は咲いておらず…

photo:06



とりあえずこんなところでしょうか。

このあと、神戸にいったのですが、次の記事とします。



iPhoneからの投稿

Category: その他

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

アマフロのトリミング 


今日は珍しく?水草のトリミングを実施しました。

対象は60規格ではなく、40水槽。

どうゆうわけか、この水槽の水草の成長が異常に早いです。

他の水槽と同じソイルでやっているはずですが謎です。

っとゆーわけで、トリミングを。

ロタラ → 量が少ないのでOK

モス  → 稚エビがちょこちょこいたので断念

アナカリス → 大幅な水質変化を招きそうだったので断念

アマゾンフロッグピット → 君に決めた!

このアマフロは正月のセールで足場でいただいてものです。

5~6株でしたが、今では水面を覆い尽くすぐらいに・・・

別の水槽に移そうとしましたが、ビー水槽はすでにアマフロ有。

熱帯魚水槽は光量が半減しそうなので断念。

っとゆーわけで、外のメダカ鉢(仮)へつっこんでおきました。

もうすこししたら、アマフロも活躍できるかも
(メダカを外に移すため)

それにしても、ソイルの中まで根が伸びておりました。だからこんなに巨大化&増殖したんかね。。。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

テスト投稿 

テスト

少しづつ、充実&整理していきたいと思います。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

水槽状況ー20130321 

■ビーシュリンプ水槽

photo:01



餌投入直後です。
かなりの食いつきのよさ!
ちなみに、一月に孵化した子供も大人に負けずにツマツマしています。

■チェリーシュリンプ水槽

photo:02



こちらも餌投入直後。
数が減ってしまいましたが、残った個体は元気にツマツマ。稚エビもぐんぐん育っています。おそらく、各色ともいます!

■メイン水槽

photo:03



こちらは何も変わらず。
ヤマトヌマエビを撮影。最近、かなり色がクリアになってきており、綺麗です。



iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

レッドビーシュリンプ孵化 


先ほどビーシュリンプ水槽を眺めていたところ、レッドビーの稚エビ発見!まだスケスケ。今日孵化したのかな?
抱卵がいるので、ベビーラッシュ続きそうです!

あと、ブラックビーシュリンプの抱卵が三匹いたような。。

夏に向けて色々考えねばなりません(笑)
iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

休みだったので 

本日は有給を取得したので、お休みでした。

ジム or ゴルフ練習にいこうと思いましたが、まだ風邪が治りきっていないので断念。

とりあえず、週に一度行っている水槽の水替えをやりました。

60水槽は濾過マット交換・水替え、ビーシュリンプ水槽は水替え・チェリシューリンプ水槽は足し水のみです。

ローキーズ愛知さんのブログを見たところ、300水槽追加・セール中ということでお邪魔しました。
http://glassbee.blog9.fc2.com/

↓水合わせ中

photo:01



今回、連れて帰ってきたのは、ブログにも載っている、日の丸・赤足・モスラ?っぽい個体を連れて帰ってきました。
黒ビーはもともと連れて帰る予定ではなかったのですが、抱卵個体を発見!
二匹連れて帰りました。(二匹とも抱卵)

店長さん曰く、シャドーの血が入っているかもしれない&卵が真っ黒だからシャドーかもと・・・!

早く生まれてこないかな。期待しております。


ちなみに、すべての個体を水槽に投入したところ元気にツマツマしていたようなので、ひと安心です。

あとひとつ。ウォーターフェザーを買っちゃいました。↓

photo:02



増やすために、温度がシュリンプ水槽より高く、光量があるメインの60水槽に投入。
投入したらヤマトさんがむらがってツマツマ。なんかあるのかな?
ちなみに後からオトシンまでやってきました。なんだろう。

はやく大きく育ってもらって、お店にディスプレイしてあるぐらいに育てたい!

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130304 

■メイン水槽

photo:01



相変わらずお魚達は元気です。
コケとり隊(ヤマトヌマエビ・オトシンクルス)を多く投入しているので、
だいぶコケが減ったような。

■ビーシュリンプ水槽

photo:02



稚エビです。水槽汚れていますが。。。。
最近は、エサを投入すると、ツマツマしにくるぐらい大きくなりました。

■チェリーシュリンプ水槽

photo:03



あいわからずあまり調子が思わしくない水槽。
いわゆる初期ブレイクってやつですか?

週に一度☆がでています。
稚エビはすくすくと育っています。
ルリーの稚エビは1cm近くまで育っています。成長早いですね。

最近小さな稚エビも確認できています。
恐らくイエローチェリーの稚エビでしょうか?
ちょこちょこみかけます。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   
