01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Rasukalのアクアリウム

アクアリウム関連のネタを綴っていきます。現在は60規格水槽二つ(熱帯魚・ビーシュリンプ)、40規格水槽二つ(チェリーシュリンプ・金魚)で飼育しています。メダカもプランターで飼育しています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

水槽状況_20130226 


■メイン水槽

photo:01



最近、プラティをお迎えしました。
赤くて、ちっちゃなプラティです。
普段は上部をふわふわしていますが、水槽によると、近寄ってきます。人なっこいドキドキ

■ビーシュリンプ水槽

photo:02



餌をあげたところです。
稚エビもよってくるようになりました。結構育ってきました。

■チェリーシュリンプ水槽

photo:03



こちらも餌をやったところ。
いろいろな種類のシュリンプがいます。
写真ではいないのですが、ルリーの稚エビが一センチ弱ぐらいになりました。
ちなみにイエローチェリーが孵化したのかわかりませんが、ちっちゃいのを発見!



iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

専門店へ行ってきました。 

今日はゴルフの練習の後、久々にシュリンプの専門店へ行ってまいりました。

行ったお店は ローキーズ愛知 さんです。
http://lowkeysaichi.web.fc2.com/
http://glassbee.blog9.fc2.com/

年末以来の久々の訪問です。

エサを飼いにいったのですが、ソイルも買ってしまった。。。

次の立ち上げ or リセットで使おうかと思い、無印ソイルを買ってみました。

初めての栄養系ソイルで心配でしたが、しっかりとアドバイスうけましたので大丈夫です!

次の立ち上げはこんな感じを想定。

■パターンⅠ
ソイル:無印ソイル(荒め)+無印ソイル(細め)
濾過:スポンジフィルター(1or2個)

■パターンⅡ
ソイル:マスターソイル(ノーマル)+無印ソイル(細め)
濾過:スポンジフィルター(1or2個)

■パターンⅢ
ソイル:マスターソイル(ノーマル)+マスターソイル(パウダー)
濾過:スポンジフィルター(1or2個)

■パターンⅣ
ソイル:マスターソイル(ノーマル)+水草一番サンド(パウダー)
濾過:スポンジフィルター(1or2個)

こんな感じを想定!

ノーマルソイル+パウダーソイル+スポンジフィルターの組み合わせは確定で。

でも、こんなに水槽を増やせませんね(笑)

スペースの問題が。。。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

ブラックビー抱卵 

たまたまガラス面に張り付いているブラックビーを見てみたら抱卵してましたo(^▽^)o

photo:01



週に一度の水換えが効いたかな?
それとももっと前に抱卵していたのでしょうか。

とりあえず嬉しいo(^▽^)o



iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

抱卵 


水槽を覗くと、レッドビーが抱卵してましたo(^▽^)o

今回は一匹だけですが…

ちなみに、前抱卵した個体かどうかは不明です(´Д` )
最近、どの個体も大きくなってきましたからね。

それにしても、ブラックビーは全く抱卵しません。もしかして、すべて♂?
みたところ、♀もいるようすが。

そろそろブラック♀をショップにおむかいかな…、⊂((・x・))⊃

※チェリー水槽の、ポツポツ☆はとまりました!ここ数日は安定してます。


iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

チェリー水槽調子悪し 

ここ最近、40規格のチェリー水槽(ルリーシュリンプ・イエローチェリーシュリンプ・オレンジチェリーシュリンプ)の調子がすこぶる悪いです。

今日も帰宅後、水槽を眺めると・・・・三匹の☆が。。。

とりあえず、急きょ水替えを実施しました。

チェリー水槽はビー水槽に比べてほとんどノータッチなので。

ちなみに環境は以下の通り。

■水槽
・40規格

■濾過
・外掛けフィルター
・スポンジフィルター

■低床
・マスターソイル(ノーマル)

■ライト
・LED

■水草
・ウィローモスぼさぼさ
・アナカリスぼさぼさ
・アマゾンフロッグピット

ビー水槽も水草が少ない以外は同じで、こちらは☆がまったくでません。
(稚エビの発育が遅いですが)

ちなみに、稚エビのルリー達は育っています。う~ん謎です。

もう少し様子見て、さらに悪化するようなら一度退避も考えます。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

チェリー水槽が… 

朝起きて水槽チェックをしたら、チェリー水槽に二匹の☆が…

しかも二匹ともルリーです。
なにかおきているのでしょうか?
稚エビも順調に育っているチェリーシュリンプ水槽なだけに不安です。

イエローチェリーとオレンジチェリーの抱卵個体もいるので心配です。

月曜日に五分の一ほど水換えしたのが原因かな。
むむ…


iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130207 

■メイン水槽

photo:01


今回は側面から撮影してみました。
側面はなぜかコケもないんですよね。
オトシンクルスががんばっているのでしょうか?
それにしてもなぜ前面のみがコケまみれに・・・

ちなみに、ブラックネオンがたくさん映っていますが10匹しかいませんよ。

■ビーシュリンプ水槽

photo:02


ちょっとみにくいですが、稚エビを撮影。
iphoneカメラなんで、これぐらいが限界です。
肉眼で20匹ぐらい確認できますね。
少しづつ大きくなっているとうな気がするこの頃。
あきらかに狭くなってしまうな。
夏には引っ越しかな(水槽サイズUP!)

■チェリーシュリンプ水槽

photo:03


オレンジチェリーシュリンプの抱卵個体を撮影しました。
相変わらずわかりにくいですが。。。

ルリーシュリンプの稚エビも1cm弱近くに育ってきました。
ビーシュリンプより育ちが早いです。
エサも一緒です。違うとすれば、水草が少しモサモサしているぐらいでしょうか。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

オレンジチェリーシュリンプ抱卵 


■チェリーシュリンプ水槽

オレンジチェリーシュリンプが抱卵しました
ちょっとうまく撮影できませんでしたが、ちゃんと抱卵しています。

photo:01



卵は黄色で、イエローチェリーと一緒ですね。まさか♂がイエローチェリーかな?

■メイン水槽

photo:02



すぐに水草ボサボサです。
生体も元気です。

■ビーシュリンプ水槽

photo:03



稚エビも何匹か写っています。
固形のエサもツマツマ。


iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   
