12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Rasukalのアクアリウム

アクアリウム関連のネタを綴っていきます。現在は60規格水槽二つ(熱帯魚・ビーシュリンプ)、40規格水槽二つ(チェリーシュリンプ・金魚)で飼育しています。メダカもプランターで飼育しています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

イエローチェリーシュリンプがまた抱卵 

うまく写真がとれませんでしたが、イエローチェリーシュリンプがまた抱卵してました!

(チェリー水槽はアナカリスが伸び放題です)

これで二匹目ですね。

水槽が安定してきているのかな?

ちなみに、オレンジチェリーシュリンプ抱卵・ルリーシュリンプ再抱卵は確認できていません。。

水槽的に100匹オーバーも大丈夫なので、爆殖してほしいですね。さらに増えたらメイン水槽に出稼ぎにいけますし(1cm以上なったら)

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

トリミング&イエローチェリーシュリンプ抱卵 


■メイン水槽

トリミング前
photo:01



トリミング後
photo:02



ロタラの森をバッサリいきましたo(^▽^)o
ほんとうはもう少し根元に近いとこらやりたかったのですが、生体が邪魔するのでこれぐらい。だいぶ明るくなりましたひらめき電球

※水換え実施

■ビーシュリンプ水槽
photo:03



エサを入れると元気にツマツマ。
稚エビも健在o(^▽^)o

※足し水実施

■チェリーシュリンプ水槽
photo:04



イエローチェリーシュリンプが抱卵してました\(^o^)/
抱卵の舞あったかな。まぁいいや。
水槽的にまだまだ十分増やせるので問題なし!

※足し水実施

iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130126 

本日の水槽状況を。

■ビーシュリンプ水槽

photo:01



レッドビーシュリンプの稚エビがワラワラしてますo(^▽^)o
どうやら、抱卵ママ二匹とも孵ったようです。小さいながら、ツマツマしてますね。

■チェリーシュリンプ水槽

photo:02



エサタイムですo(^▽^)o
稚エビもいますが、うまくピントが合わせず断念。もう5ミリぐらいある個体もいましたね。体色もルリーシュリンプです。

■メイン水槽

photo:03



ロタラがボサボサです((((;゚Д゚)))))))
もうトリミングしないと(;´Д`A






iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

ビーシュリンプ孵化o(^▽^)o 

ビーシュリンプがついに孵化しました。何気なく水槽を見たら、モスにつかまっている稚エビがいるではありませんか!

photo:01



写真ではわかりにくいですが、肉眼だと十匹ほど確認!!
まだまだ隠れているかも。

ちなみに、抱卵ママは二匹いたのですが、どちらが孵化したのかはわかりません(笑)

それにしても、小さいのにビーシュリンプっぽい(笑)

photo:02


チェリー水槽は元気一杯です。



iPhoneからの投稿

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

これからやってみたいこと 

アクアリウム・シュリンプ関係でこれからやってみたいことを備忘録的な形で残したいとおもいます。

■新規小型水槽立ち上げ(30cm程度)

・水草メインの水槽にする
・生体は極力すくなくする(魚5匹・シュリンプ5匹程度)
・ショートヘアーグラスで草原を作る
・Co2の添加にチャレンジしてみる

■メイン水槽リセット(夏ぐらいかな)

・生体が快適に暮らせるレイアウトにする(現在は後ろ側がメインになってしまった)
・現在の種類以外の水草を投入する
・ショートヘアーグラスの育成に成功したら、メイン水槽でも植える
・時期的に余分なものはストック水槽?を用意してそちらに退避

■ビーシュリンプ水槽
■チェリーシュリンプ水槽

・安定的な水槽を作る
・エアーリフト型のスポンジフィルターを追加する
・レイアウトの変更

■その他

・実験水槽兼ストック水槽の追加
・外水槽の追加(大型睡蓮鉢)

オトシンくん
$rasukalの日常を綴る-オトシン

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130117 

現在の水槽状況を。

■メイン水槽

※特に変わらず魚もシュリンプも元気いっぱいです。
ヤマトヌマエビのエサの持ち逃げには手を焼いておりますが。。。。
ま、エサ(コケ)が豊富にあるんでチェリーシュリンプ達のエサには困りません(苦笑)

■ビーシュリンプ水槽

$rasukalの日常を綴る-ビー

抱卵確認して3週間。そろそろ孵化しそうかな?
ビー水槽は絶好調で全個体が元気よくツマツマしています。
適度に添加しているアルティメットバクターが効いているのかな?
稚エビも元気よく育ったほしいもんです。

アルティメットバクター記事↓
http://ameblo.jp/rasukal55/entry-11444244216.html

■チェリーシュリンプ水槽

ルリーが孵りました!

$rasukalの日常を綴る-オレンジ

右上の赤くかこんである部分がルリーシュリンプの稚エビです。
2㎜ぐらいかな?非常に小さいですね。色はクリアですかね。これからルリーシュリンプっぽさがでてくるのでしょうか。
まだルリーの抱卵個体がいるので楽しみです。
一番楽しみは青卵の個体。買ったとき、青みがかったルリーもいたからね。

さらにオレンジチェリーシュリンプが最近仲間入りしました。
オレンジチェリーシュリンプを撮影した写真にたまたま稚エビが映ったのは内緒。

チョコレートシュリンプベルベットブルーシュリンプ(ルリーの青固定)もショップで見かけたのですが、まだまだ高いですね。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

仲間が増えました 

■ふらっと立ち寄ったら安かったので衝動買い(笑)

photo:01



ブラックネオンテトラ十匹をメイン水槽にお迎えしました。

■アルティメットバクター添加+エサ中のビーシュリンプ水槽。
今日も元気にツマツマ

photo:02



■最後にチェリーシュリンプ水槽

photo:03



ルリーシュリンプは抱卵個体が多いのでゆっくりあとから。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

アルティメットバクター 

土曜に念願のアルティメットバクターをゲットし、早速ビー水槽・チェリー水槽に使っています。

土曜・日曜・月曜と使い始めているのでそれほど効果の実感はないのですが、

ツマツマ度は増えたかも。

来たるべき稚エビ誕生までに環境がととのってほしい!(ビー・チェリーとも抱卵中)

ちなみに、レッドビーが二匹抱卵しているのですが、ブラックビーもいるので何色が生まれるのかわかりません。

チェリー水槽のルリーシュリンプは間違いなくルリーのはず。

ただ、今度新たに抱卵したら何が生まれるか楽しみです。

ルリーシュリンプ・イエローチェリーシュリンプの混泳水槽なので。

40㎝水槽に20匹。まだまださみしいので増えてほしいところ!

ちなみにメイン水槽にはアルティメットバクターは投入していません。
レッドチェリーが熱帯魚と混泳していますが、そこそこ稚魚も育っているので、微生物が適度にいると判断したためです。

それにしてもチェリーの稚エビの成長速度が速い。あっという間に1cm越えて堂々とカラシンの横でツマツマしております。。。

カラシン等↓

$rasukalの日常を綴る-一部生体

この水槽の中ですくすく育っています!!

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

水槽状況_20130104 

本日の水槽状況を。

※ビーシュリンプ水槽は特に変わらずツマツマ元気なので省略です。
抱卵個体も元気でツマツマ。

■メイン水槽のオトシン

$rasukalの日常を綴る-オトシン

年末にガラス面のコケを掃除したのでちょっとエサが減ってしまったかも。
三匹いますが、みんなガラス面にぴったりしているか、アマゾンソードをつついています。
エビ餌を投入するとたまに横取りですね。

■メイン水槽のヤマトヌマエビ

$rasukalの日常を綴る-ヤマト

ヤマトヌマエビがメイン水槽に仲間入り。
小さめの個体を選んでもらっているので、そこまで違和感なく。
10匹投入して全個体元気でコケをツマツマしてます。
アマゾンソードの茎?の部分に生えていたコケもスッキリしてきました!

■ルリーシュリンプ&イエローチェリーシュリンプ水槽


rasukalの日常を綴る-ルリー水槽

rasukalの日常を綴る-ルリーシュリンプ

新規に立ち上げた40*30水槽。
水草はロタラ・アナカリス・ウィローモスですべてメイン水槽からの流用。

ちなみにルリーシュリンプは抱卵個体を購入してきましたのでちょっと楽しみです。
卵の色が黄色の個体と青の個体がいるのですが何がちがうのでしょうか?
たにしかに青色の個体のルリーもいるのでもしかしたら・・・。

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   

エビ追加 

題名の通り、いきつけのショップの初売り(生体30%オフ)だったので、
エビを購入してきました。

ちなみに新規に40*30*30水槽を新規に立ち上げました。(余っていた水槽)
ソイルはいつも通り、マスターソイル3cmひき。外掛けフィルター(余っていたもの)+スポンジフィルター
水草はメイン水槽からロタラ・ウィローモス(活着済み)+通販で購入したウィローモス

以上です。
生体は初売りで購入した、ルリーシュリンプ・イエローチェリーシュリンプです。

メイン水槽はコケがひどくなったので、ヤマトヌマエビです。しっかり掃除してほしいもんです。

現在の水槽状況は、60規格(熱帯魚・水草メイン水槽)
30キューブより小さめ(レッドビーシュリンプ・ビーシュリンプ)
新規40水槽(チェリーシュリンプ)

以上の3水槽です。
よい画がとれたらアップします。

ちなみにまだ新品の30㎝水槽が転がっています。
無濾過・無加温のメダカ水槽でも挑戦するか。もしくはミナミヌマエビ・・・

Category: アクアリウム・シュリンプ

tb 0 : cm 0   
